名曲が今をなだめてるよ

雪山生まれで都会好きな26歳独女。好きなことや考えたことについて話します。

リアル綾部状態に陥っていた話

やっとビザが取れて嬉しいのでビザの取得に関して簡単に記録しておく。

 

私の日本出発のflightは5/12だ。(Xデーと呼ぼう)

ビザを発給してくれるオーストラリア移民局よりビザ証明書が届いたのはついさっき(5/3 AM)

えっめっちゃギリギリじゃねって思っている人もいると思う。

 

はい、

ビザなかなか発給されなくて死にかけていました。

 

 

 

4/8  留学エージェントの女性担当者を通してビザの申請を行う。

女性担当者「ビザ発給されたら移民局から堀さん宛にメールくるので、こちらまで転送してください。」

私「これだいたいどれくらいでメールくるんですかね?」

女性担当者「だいたい一週間くらいですね」

私(結構はやいな〜。出発の一ヶ月前には発給されているということか、よかった。)

 

〜1週間後〜

私(一週間経ったけど全然メールこねえ!いちおうエージェントに確認してみるか)

エージェントにTEL。男性担当者が対応。

私「一週間経ってもビザ発給されないのですが、、」

男性担当者「まあ、一週間っていうのは目安で人によっては10日とかかかる人いるからもう少し待ってみて。来週末までにこなかったらまた連絡ちょーだい。追加の書類とかはないみたいだしこのまま待てば大丈夫やで。」

私「ほう。わかりました。」

私(まあ、もうちょい待つか。)

 

〜2週間後〜 (4/23だったと記憶)

私(全然こねえ。10日以上かかってるよ。流石にだいじょぶなんかな。)

エージェントへTEL。申請したときの女担当者が出る。

私「ビザが発給されません。」

女担当者「......正直待つしかないんですよね〜。もうちょい待ちましょう。」

私(え、一週間でメールくるっていってたのあなたなんですけど。あなたのおかげでずっと心配なんですけど。なのに待つしかないとか、まじふぁっ(以下略 

 

 4/24 渡航前セミナーのためエージェントのオフィスに足を運ぶ

 一回目の問い合わせで対応してくれた男性とビザの話になる。

男性担当者「なかなかビザおりないね〜。過去に1ヶ月かかった例もいるからな〜。月末までにおりなかったら連絡して。オーストラリア政府にプッシュするよ。」

私(政府にプッシュって、、そんな権力ねえだろここに!!)

 

・・・・

この段階では友人たちとの送別飲み会でビザ発給されないことをネタにしていました。

友人たち「綾部状態って実際にあるんだな〜ワロタ」

私「さすが私。ワロタ」

 

ピース綾部 ビザまだ申請中 | 2017/2/6(月) 15:53 - Yahoo!ニュース

 

〜月末〜

好きな異性からの連絡よりも移民局からのメールに待ち焦がれる私であったが、意中の相手からメールはくることがなかった...

 

男性担当者「航空券って変更やキャンセルできる?」

私「できません。」

担当者「もし来週までにおりなかったら一旦学生ビザの申請を取り下げて、観光ビザで行ってもらって現地で学生ビザ取り直してもらう形になっちゃうわ〜。ちなみにキャンセル分の申請代って戻ってこないから、この場合ビザ申請代二倍かかっちゃいます、ごめんね!」

私「...(えええええええ。まじかよ、それきいてないよ。学生ビザ一回550$だから45,000円をドブに捨てるってことかよ。まじ無理。ありえない。こんな淡々と説明しないでくれよ。もう少しがんばれよ。)」

男性担当者「シドニーの担当者と連携してプッシュしてるとこだから、とりあえず今週は待とうか、心配だけどね。。」

私「ありがとうございます。(号泣)」

 

・・・・・

私「ビザが発給されなくていけるかわかんない辛いどうしよう」

友人「かわいそうに〜。直接移民局の問い合わせホームとかに連絡してみたら?私メールの文章考えてあげるよ」

その子は帰国子女で英語ペラペラで優しい。(本当に私はまわりの人に恵まれている)

そしてメールの文章を考えてもらい、

移民局のホームページをGoogle翻訳を活用し粛々と調べていた今日の午前中、おーじー移民局からビザの発給証明書がとどきました。

 

泣いた。

 

結局、ビザ申請から発給まで25日かかった。

 

《学んだこと》

  • ビザ取得まで申請から一ヶ月以上みたほうがいい
  • ビザがおりるまで航空券は買わない方がいい
  • 外人の仕事ぶりは日本人と同じと思わないほうがいい
  • 他人の発言は100%鵜呑みのしないほうがいい